Dブログ

自作ゲームの情報、小説、イラストなどを公開しています

制作日記

リムルの光 ゼロ(仮)制作中

現在過去に作ったリムルの光のさらに前日譚的なゲームを制作中です
r1
前作ではステージ数が少なく一つの戦闘マップでかなり長い戦いをしていたのですが、今回はステージ数を大幅アップして一つの戦闘時間を短くしてサクサク進める感じにしようと予定してます
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領主アプリが公開されました

GooglePlayに登録した「領主」が公開されたようです

https://play.google.com/store/apps/details?id=hsp20200516.ryousyu1


解説動画っぽいものもつくってみました。GooglePlayに表示されるPVみたいなのも作りたいところですがそれはまたいずれ…

アプリをGoogle Playに登録

ゲームをandroidで動くようにするには「apk」という形式のファイルにする必要があります。
これもHSPに付属している「HSP3Dish helper」を使うことで出来ます。

ただ色々用意する必要があって大変です。jdk、sdk、ndk、antというまぁよくわからないツールを説明どおりにダウンロードしていき設定します。
ややこしいのは最新のを入れればいいというわけではない点、hsp3dish helperのバージョンがサポートしているものでないとダメっぽいです。

私がやったのはこんな感じ。
apk0003
sdkは解説ページからのリンクにあった「tools_r25.2.5」、android29で設定しました。

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HSPでandroidアプリ作成

HSPでandroid用のアプリを作れるらしいとの事でやってみました。

hsp3dishという拡張機能を使うことでできるようで、プログラムの最初に
#include "hsp3dish.as"
と入れることで3dishの機能になります。

通常のHSPとは色々と違う面があって苦労しました。
・特にbuffer上に描画ができないという点

いったん別のバッファに描画したり文字を書いたりしてから実際の画面にコピーという描画方法を多様していたので大変でした。

今回作ったのは以前公開した「領主」を多少変更したもので、↓こういう感じのゲームです
ss1
資源を使って領地を発展させつつ、襲ってくるモンスターから守るという感じのゲームです。

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領主1.01アップ

先日アップした「領主」のバグ修正版をアップしました。

登録サイトやメールフォーム等で報告のあった年数が正しく表示されないのと、確認中に背景画像もなんか変になる点を修正しました。
http://destam.webcrow.jp/game7/down.html


登録サイトやメールフォームに感想等色々頂いて嬉しい限りです。バランスがちょっと…という意見も多かったですが。。
バランス調整はちょっと苦手で、これからの課題ですね。

今回は調整とかは無くバグ修正だけです。既に次回作の制作に入っているのもあるし、調整は大変というのが本音ですが…ご容赦を。