Dブログ

自作ゲームの情報、小説、イラストなどを公開しています

2020年05月

領主アプリが公開されました

GooglePlayに登録した「領主」が公開されたようです

https://play.google.com/store/apps/details?id=hsp20200516.ryousyu1


解説動画っぽいものもつくってみました。GooglePlayに表示されるPVみたいなのも作りたいところですがそれはまたいずれ…

アプリをGoogle Playに登録

ゲームをandroidで動くようにするには「apk」という形式のファイルにする必要があります。
これもHSPに付属している「HSP3Dish helper」を使うことで出来ます。

ただ色々用意する必要があって大変です。jdk、sdk、ndk、antというまぁよくわからないツールを説明どおりにダウンロードしていき設定します。
ややこしいのは最新のを入れればいいというわけではない点、hsp3dish helperのバージョンがサポートしているものでないとダメっぽいです。

私がやったのはこんな感じ。
apk0003
sdkは解説ページからのリンクにあった「tools_r25.2.5」、android29で設定しました。

続きを読む

HSPでandroidアプリ作成

HSPでandroid用のアプリを作れるらしいとの事でやってみました。

hsp3dishという拡張機能を使うことでできるようで、プログラムの最初に
#include "hsp3dish.as"
と入れることで3dishの機能になります。

通常のHSPとは色々と違う面があって苦労しました。
・特にbuffer上に描画ができないという点

いったん別のバッファに描画したり文字を書いたりしてから実際の画面にコピーという描画方法を多様していたので大変でした。

今回作ったのは以前公開した「領主」を多少変更したもので、↓こういう感じのゲームです
ss1
資源を使って領地を発展させつつ、襲ってくるモンスターから守るという感じのゲームです。

続きを読む