Dブログ

自作ゲームの情報、小説、イラストなどを公開しています

2013年11月

Windows8

ゲーム制作の環境も特に考えずに新しいパソコンを買ってしまいwin8の使いにくさにびっくりしてます。
まー以前のはXPだったのでサポートもうすぐ切れるので仕方いとはいえ… 

制作を進めていけばまだあるかもしれませんがとりあえず
・ Yamaha音源が使えない
・PaintShopのイメージファイルがサムネイル表示されない

音源のは有料のなら出来るのかなーお金無いからなー…
一応Timidity++は使えたので素の状態よりはいいですが…録音の時だけ前のPC使うしかないか。

イメージファイルの方はwin7の時点で無理だったようなのでこれは仕方ないようです。


性能は良くなってるけど使いにくさで相殺されてるというか、うーむ。なんとか慣れていくしかないですねー。

メイプルストーリー

基本無料オンラインゲームの「メイプルストーリー」やってます

何気にオープンβの頃からやってました。やったりやめたり&完全ソロですが。


で、久々に入ってショップに行った結果…
1103-1
なんだこれは!はみ出してる!
普段のゲーム画面は800*600のウィンドウでやっていて普通に表示されるのですが、ショップに入った時だけこうなります。
サイズ変更してまで何かをアピールしたいのでしょうか…


後、フリマに入ると自動的にch1に強制移動されるし、人が多くて重い「フリマ入口」に飛ばされます。
余計なことばかりしてますねぇ。